仕事安定の鍵はスケジュール管理が大事

独立してフリーランスになると、解放感に喜びを感じるでしょう。
会社員時代、決まった時間に出社して与えられた仕事をこなし、時には残業をこなして帰宅するという窮屈な日々から解放されると、自由に働くことができるフリーランスという働き方に解放感を感じるかと思います。しかし、自由だからこその落とし穴があるので注意が必要です。

フリーランスになって最初の内は余裕があっても、徐々に案件が増えてくるとスケジュール管理が難しくなってくることが多々あります。フリーランスは自由に働けるというメリットがある一方で、仕事とプライベートの切替が難しいというデメリットもあります。そのため、スケジュール管理やタスク管理はしっかり行う必要があるのです。会社員時代と違って、自分で案件を受けて決まった期日までに仕上げて納品しなければなりません。また、思いがけないトラブルが起こった場合にも、もう守ってくれる会社はありません。
色々なことを想定して徹底したスケジュール管理を行うことでトラブルを減らし、心に余裕を持つことができるでしょう。フリーランスにお勧めのスケジュール管理方法は、まず定時を決めてオンとオフの切替えをきっちりすることです。ダラダラと仕事をするのは非効率です。メリハリのある生活を心掛けて集中して仕事をこなすようにしましょう。また、近年ではスケジュール管理に便利なツールなどたくさん出ているので、そういったものを活用するのもよいでしょう。

フリーランスになると解放感だけでなく不安も多々あるかと思います。そういう方は「不安を解消してフリーランスになろう」を読むと、安心できるかもしれません。